忍者ブログ
甘くてふわふわな綿菓子みたいに可愛くて幸せな気持になれるものを目指してハンドメイド中。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花びらたくさんコサージュの作り方


以前ご紹介した極細麻糸コサージュの作り方を頑張って作ってみました☆
いたらないところが多々あると思います。
ご質問、ご指摘等々ありましたら、お手数ですが、
メール、コメントにてお知らせください(*- -)(*_ _)ペコリ

作って頂けましたら是非ご報告して下さいね☆飛んで喜びます♪




























1段目:輪の作り目にこま編み→2目くさり編みを6回繰り返す。

2段目:1段目のくさりを束にとって、こま編み→1目くさり編み→2目長編み→1目くさり編み→こま編みで花びらを作る
写真は2段目を編み終えたところ。

3段目:解りやすい様にピンクの糸に変えてます。
1段目のくさり編みを裏からくぐり輪の中心から糸を引き出し、こま編みを編み付け、くさり3目編む。

写真の矢印方向にかぎ針を入れて糸を引き出します。

6回繰り返したら裏はこんな感じに 表から見るとどこを通ったか見えますね。

4段目:3段目のくさりに花びらを編み付けていきます。

編み図を載せてますが、花びらの形はお好みで調整してみて下さい。



これは、こま編み→くさり2目→長編み→長々編み→長編み→くさり2目→こま編みです。

小さめの丸い花びらになります。

5段目:3段目のくさりの下を通り1段目のこま編みにこま編みを編み付けます。

(たぶん裏引き上げこま編みかと思われます)



←写真は1段目のこま編みを、3段目のくさりの下から引き上げてるところです。

かぎ針がどこを通るかの参考になればイイのですが…

←表から見るとかぎ針はココを通ってます。

6段目:4段目と同じ様に花びらを編む。

7段目:5段目のくさりの下を通り3段目のこま編みにこま編みを編み付けます。

このように繰り返していくと
どんどん花びらが増えます。
増える程中心に集まってきます。


このお花は細い糸でたくさん花びらを作ると良い感じになります。
外側に進むにつれて花びらを編み付けるくさりを長くしたり。
かぎ針の号数を上げたり、花びらの形を変えたりと、
色々試して、その糸にしっくり合う形にしてみて下さい☆

拍手[11回]

PR

Comment Thanks☆

ありがとうございます☆

早速飛んできました!!すごい!この間色々編み進めながら編み図まで作って頂きありがとうございましたm(_ _)m
詳しく解説して頂きありがとうございます。
今、眠い目を頑張って開けてじ~っくり眺めて、明日気合い入れて編んでみようと思います!
バックもかわいいデザインで仕上げていて…本当すごいです。
できたらまたご報告に伺います☆

図々しい御願いですが、もし、よければ私のブログリストに登録してもいいでしょうか?

Re:ありがとうございます☆

  • miu 〔管理人〕
  • 2009-05-11 00:22
お役に立てたならいいのですが(>_<)
なんか解りにくい編み図になってしまった気がしますが、
要は前段の花びらの間に花びらがくる様になればどんな方法でもOKだと思います(笑)

ブログ登録して頂けたら嬉しいです!
私の方もリンクさせてもらっても良いですか?♪

ありがとうございます

ありがとうございます!では早速登録しますね。
編み編み今実行中です。楽しいです!
本当にありがとうございます!!

こちらこそです☆

  • miu 〔管理人〕
  • 2009-05-14 19:33
登録させて頂きました☆

楽しんで頂けて何よりです♪
作り方解説作ったかいがあります(>_<)

可愛いです。

こんにちは、またお邪魔しております。

以前拝見して、可愛い!と思っていたコサージュの編み図がUPされるなんて!
ちょうどいい糸が手元になくて残念なんですが、
このお花に似合いそうな糸を仕入れて是非編んでみたいです。
編んだらまた来ますねー♪

こんにちは☆

  • miu 〔管理人〕
  • 2009-05-18 01:33
可愛いと言って頂けてとっても嬉しいです♪
ぜひぜひ素敵にアレンジして編んでみて下さいね。
ダリアの様なコロンとした形が良い場合は、ハリのある糸で編むのをお勧めします☆
Name
Title
E-mail
URL
Pass

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

ブログ内検索

プロフィール


欲しい物がなかなか売ってない!
なら作っちゃえ!と作り始めました。
まだまだ日々修行。
基本は自分の欲しい物、
あとはリクエストされたものにも
挑戦していきたいです☆
*編み歴*
かぎ針:2008/9〜
棒針:2009/9〜
アフガン編み:2009/10〜

今までの作品たち


Name:miu
Hobby:何か創り出す事

ボソッとつぶやく

カレンダー

新着コメント

リンク

気になるお店

【】は私がお店でチェックするものです☆

楽天情報

完全に楽天のまわし者です(笑)


参考書

本をクリックすると私のレビューが読めます。

来訪者数

× CLOSE

Copyright © Cotton Candy Color : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]