忍者ブログ
甘くてふわふわな綿菓子みたいに可愛くて幸せな気持になれるものを目指してハンドメイド中。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ルビーアマンデdeリボンみたいなバッグ


さて、ポプラさんとこのプレゼント企画で頂いた先日もご紹介したルビーアマンデ
バッグを2パターン編んでみました。

毛糸の色合い風合いから、
『エレガント・シック・キュート』
な雰囲気だったので、ルビーアマンデと、ふわふわ毛糸を合わせて
あえて小さめなパーティーバッグとか、
クラッチバッグ的なものを意識して長方形に。

キュートさを出す為に、もう一つリボンという要素を入れてみましたヨ☆


正面から見ると黒いリボン
パーティーバッグ仕様で口はマグネット。


コチラはもすこし可愛いめに表側にルビーアマンデでリボンのカタチを作ってます。
実はリボンの下と横だけ本体に縫い止めてあるので、
左右ポケットになってます☆
口の部分は封筒みたいに、手前にフタがペロンとなってボタンで留まるので
防犯バッチリですね!(笑)

さて、ルビーアマンデ編んでみて…

ボンボンをキレイに表側だけに出そうと思うと、
棒針でメリヤス編みが確実です。
ただ、作り目がボンボンが引っかかって、うまくできなくて
仕方ないので、かぎ針でくさり編みして、それを棒針で拾って編み始めてました。
その場合、10mmでは拾えず、15号で拾ってから10mmで編んでました。
10mmでもかなり緩めに編まないとキレイに揃わなかったので、
やはり12mmが良いのではないでしょうか。

棒針初心者の私には少し時間がかかりましたが、
慣れれば、糸が太いので編みあがるのは早かったです♪
きれいにボンボンが並んでるのは爽快ですね(笑)
ボンボンはふわふわなので、編み上がったモノは
玉の状態よりも黒のわしゃわしゃが当たらないせいか、チクチクしません。
敏感肌じゃない方ならマフラーでもいけそうですね。


さてさて、あの大きかった毛玉がだいぶ小さくなりました!
とはいえまだ意外と残ってます。
実はカバン以外にもシュシュも作ったんですよ?(笑)
のこりで、ヘアゴム用のリボン、カバンとオソロイな感じで作ろうかな〜

あ、それと、持ち手は取り外し、チェンジ可能な様にしてます。
チェーンにすると大人っぽく、
ショルダーがけにするとカジュアルっぽくなります☆

肩にかけるとリボンじゃなくなりますね(笑)
でもこの形結構好きです。

最初にルビーアマンデを帯状にメリヤス編みして、
できたものにかぎ針で左右両方黒のファー毛糸を編み付けて幅を出します。
編み上がった長方形のモノを半分に折って左右閉じてこの形にしてます。
(わ、解りにくかったらゴメンナサイ(>_<))


どちらも同じ長方形のぺたんこバッグなのに、
こっちはコロンとしたフォルム。
ルビーアマンデで長方形大と小2つ編んで
小さい方を輪にして大きいのを通してリボンにします。
本体部分を黒ファーで長方形ぺたんこバッグになるよう編む。
(フタ部分はボタンを留めやすいよう方眼編みにしてます)
本体にルビーさんリボン縫い付ける。(上縫い付けないとポッケとして使えます)


持ち手を変えてみるとこんな感じ。




外側がインパクト大だし、
内布は今回おとなしめ(笑)
口は意外と強力だったマグネット(; ̄Д ̄)




どっちもちゃんと内袋にポケット付けてます。
何気に内袋の方が時間かかってたり…(-"-;)

フタ部分方眼編みしてますが、
さすがファーですスカスカ穴があいてる様には見えませんね☆
本体は、長編み→こま編みの繰り返し。


一石二鳥が大好きな私は(笑)
パーティーバッグとしても、普段のお出かけ様としても
使える様に頑張ってみましたよ☆

拍手[2回]

PR

Comment Thanks☆

無題

  • 浅見ヒロ
  • URL
  • edit
  • 2009-09-30 02:06
素晴らしいデスよ!
ぱっと見パーティーバッグな見た目なのに、写真見るとジーンズにもバッチリなんですね☆

わたしは、2個目のアマンデでリボン型っ子が超好きです!
いいな~~ファーヤーンバッグ。
お裁縫、出来ればなぁ…tン。

浅見さんへ

  • miu 〔管理人〕
  • 2009-10-01 02:34
ありがとうございますデス!
私も2個目のアマンデでリボン型っ子の方が好きです〜
使い勝手もよいし(コッチの方が重要(笑))

アマンデさんのキラキラが激しくないので、カジュアルダウンしても
浮かないのではないかとおもいます☆

ファーバッグ可愛いですよね!
私また別の色で編みたいですもん(>_<)
すでにCamelさんちのフェザーモールカゴにin済みだったり…(苦笑)

>お裁縫、出来ればなぁ…tン。
打ちミスだったのですかΣ( ̄□ ̄;
切実に悩んでらっしゃる色っぽいため息かと思いました!(笑)

お裁縫、やったら浅見さんの方が実は売り物のごとく仕上げそうな
勝手なイメージあります(笑)
だって、編み地が毎回ハンパなく綺麗なんですもん(>_<)

無題

めちゃめちゃ可愛い!!甘い感じにもラフな感じにもハードにも
ドレスにも、勿論合いそうですね。あの毛糸の状態から・・・
このデザインに発想がいくなんてさすが、「デザイナー」さん。
その、腕前にも尊敬の眼差しです。すごいな・・・・

美姫乃さんへ

  • miu 〔管理人〕
  • 2009-10-01 02:43
私の好みで編んだモノなので、皆さんに好評で嬉しいです☆
見本でルビーアマンデだけで作ったバッグの写真の
ボンボンが整列してるの見てこれは並べなきゃ!と届く前から思ってました(笑)
あとは、欲し〜と思ってたリボンのクラッチバッグを合わせてこんなのになったのですよ♪

尊敬されるにはまだまだ精進がたりませぬ(苦笑)

無題

  • 浅見ヒロ
  • URL
  • edit
  • 2009-09-30 18:39
↑わたしのコメント、最後の誤字です、すみません……
パスワードいれなかったらedit無理だった…


で、最優秀賞☆受賞おめでとうございます!!!

無題

  • ☆rxx
  • URL
  • edit
  • 2009-09-30 23:44
わ〜〜これ超かわいい!!!欲しい!(オイ
おしゃれだわ〜〜手編みに見えないよ!
あーもールビーアマンデ欲しくなっちゃうじゃ〜〜ん!

☆rxxさんへ

  • miu 〔管理人〕
  • 2009-10-01 02:50
欲しいですか!それはとっても嬉しいお言葉ですね!
プレゼント企画に出たり出なかったり…するらしいですよ?(え)

アマンデさん1玉結構あるから、
部分使いなら1玉で十分楽しめると思います☆
この色も渋くて好きなんですが、白ピンクもラブリーな感じで良いですよね〜
私も欲しくなっちゃうじゃないですか〜(笑)

おめでとうございます

ルビーアマンデのショルダーバッグがコンテストで最優秀賞を受賞
おめでとうございます。
10月6日に次のプレゼント企画のハマナカグロリアン5玉をプレゼントさせていただきます。また素晴らしい作品を編んでご紹介ください。
お待ちしております。

ポプラ様

  • miu 〔管理人〕
  • 2009-10-06 15:28
どうもご丁寧にありがとうございます!
そちらのブログにコメントを書き込もうとするとエラーで書けなかったのですが…
どうも、うちのブログのURL入れるとコメントが拒否されてたようで、(何故)
コメントをきちんと書けず申し訳ありませんでした(^_^;
トラバは問題なかった様なので、グロリアンレポートも
しっかりトラックバックさせて頂きます☆
本当にありがとうございます♪
Name
Title
E-mail
URL
Pass

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

ブログ内検索

プロフィール


欲しい物がなかなか売ってない!
なら作っちゃえ!と作り始めました。
まだまだ日々修行。
基本は自分の欲しい物、
あとはリクエストされたものにも
挑戦していきたいです☆
*編み歴*
かぎ針:2008/9〜
棒針:2009/9〜
アフガン編み:2009/10〜

今までの作品たち


Name:miu
Hobby:何か創り出す事

ボソッとつぶやく

カレンダー

新着コメント

リンク

気になるお店

【】は私がお店でチェックするものです☆

楽天情報

完全に楽天のまわし者です(笑)


参考書

本をクリックすると私のレビューが読めます。

来訪者数

× CLOSE

Copyright © Cotton Candy Color : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]