忍者ブログ
甘くてふわふわな綿菓子みたいに可愛くて幸せな気持になれるものを目指してハンドメイド中。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連続編みモチーフショール完成


コチラもふわきらショールと一緒にオーダー頂いてたものです。
引き揃えの糸でモヘアっぽい糸も含まれててふんわりしてたので、
普通にかぎ針で模様編みしても可愛かったかもしれませんが…
やっぱりモチーフつなぎはカワイイ!(>_<)(笑)

でも、モチーフの枚数×2カ所の端糸の処理は超メンドクサイ…(T-T)
そんな私にぴったり(?)
連続編みモチ-フの模様集
を参考に微妙に真ん中の部分を変わり玉編みでぷっくりお花にしてみました(笑)


引き揃え糸4玉約140gほぼ使い切りで…
これまた大きさ測り忘れてしまいました( ̄▽ ̄;)

真ん中部分はかぎ針5号で、外側の長編み部分はふんわりさせよう♪
と7号で編んでます。
ふんわりなるのは良いけど、ものすごいうねってて
スチーム当ててもまっすぐにならなかったらどうしようかと思いましたよ(笑)
そうなってたら笑えないけど(-"-;)


横4つモチーフ並ぶかなぁと思ってたのですが、
3玉編み終えた時点で無理だなぁ、てことで残りはフリンジにすることにしたんです。
フリンジで長さとかボリュームカバー(苦笑)

モチーフの場合フリンジって付ける場所に悩みますよね…
とりあえず、モチーフの特徴をいかし、等間隔に付けて、
そっからですよね…
その間を埋めていくんですが如何せん毛糸の残量が!!
このままでは2,3ヶ所足りないΣ( ̄□ ̄;て気がつくのが
小さな毛玉を見た時☆
等間隔を完全にやり直したのでした(笑)

みなさまフリンジのご使用は計画的に☆
(どうやって計画したら良いかどなたか教えて下さい…)

あ、コライユさんがあとフリンジだけになりました〜♪
そして本日赤いコライユ(7番)さんが届くそうな〜♪(ウキウキ)

拍手[1回]

PR

Comment Thanks☆

無題

このショール見た瞬間「可愛いー!!!」と
叫びました。途中段階の時から可愛いの編んでるな~。
て、何が出来上がるのか楽しみに観てたんです。
そしたら、私に届いて、サプライズ!!!
これも、森ガールぽいめちゃキュートで興奮。
フリンジ?部分のボリュームもたまらない。流石だってっ
顔にすりすりもふもふしました。ありがとうです!!!

美姫乃さんへ

  • miu 〔管理人〕
  • 2009-12-03 22:39
ショール自体が甘めでカワイイから、
首からかけて、上からカッコイイめのトレンチっぽいロングコートを
羽織ってしまって、前空きの部分からチラ見せでも
甘辛さんでいいかなぁと思ってました。
コートインするにはちょっと幅と厚みが気になりますかね(苦笑)

フリンジは下まっすぐに切ってもらっても、
そのままでもお好きにしちゃって下さいね☆

無題

  • あゆあみ
  • URL
  • edit
  • 2009-12-03 14:10
きゃーー!このストールめっちゃ可愛い!さすがセンスいいなぁ><*
モチーフ外側部分がふんわりしていて小花モチーフが並んだようにも見えますね♪
この連続編みの本、私も持ってるのだけど、引き抜きの場所がよくわからなくって
どうもキレイに編めず、放置状態なのです><;かわいいモチーフたくさん載ってて眺める分には好きな本なんですけどねw
フリンジのボリュームもいいな^^フリンジ・・・結構糸を消費するので糸の残量少ない時って緊張しますよねー
フリンジの長さにカットした厚紙にぐるぐる巻いて本数確認したらどうかな??

あゆあみさんへ

  • miu 〔管理人〕
  • 2009-12-03 22:30
モチーフつなぎはホントぷりちーですよね(///∇//)
この本が無ければたぶんしなかったでしょうが(苦笑)

確かに!引き抜きがやたらと多いモチーフはイマイチ、出来てるのか
どうか解りにくかったので、比較的解りやすいモチーフにしたのですヨ(笑)

フリンジはやっぱり事前に巻き付けて確認ですかねぇ…(←メンドクサガリ)
付け直すことを思えば数えておく方がきっと楽ですよね(>_<)

無題

  • なこ
  • URL
  • edit
  • 2009-12-05 16:45
初めまして
連続編みの本去年買ったけど
何もあめてないです
すっごい素敵なショールですね!!
引き揃えの糸がいい味だしています
モチーフのショールにフリンジですか
そういやあまりないきがしますね・・・
よかったら私のブログみにきてください

なこさんへ

  • miu 〔管理人〕
  • 2009-12-05 22:52
初めまして(*- -)(*_ _)ペコリ
ありがとうございます☆
糸がステキなのもありますが、
モチーフショールはほぼテッパンで可愛くなりますよね♪

今度は連続モチーフ編みでランチョンマットとかカバンとか作ってみたいです♪
Name
Title
E-mail
URL
Pass

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

ブログ内検索

プロフィール


欲しい物がなかなか売ってない!
なら作っちゃえ!と作り始めました。
まだまだ日々修行。
基本は自分の欲しい物、
あとはリクエストされたものにも
挑戦していきたいです☆
*編み歴*
かぎ針:2008/9〜
棒針:2009/9〜
アフガン編み:2009/10〜

今までの作品たち


Name:miu
Hobby:何か創り出す事

ボソッとつぶやく

カレンダー

新着コメント

リンク

気になるお店

【】は私がお店でチェックするものです☆

楽天情報

完全に楽天のまわし者です(笑)


参考書

本をクリックすると私のレビューが読めます。

来訪者数

× CLOSE

Copyright © Cotton Candy Color : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]