忍者ブログ
甘くてふわふわな綿菓子みたいに可愛くて幸せな気持になれるものを目指してハンドメイド中。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブリティッシュポケティの作り方


私が以前作ったピーコちゃんで作ったポケットティッシュ入れを見て、
気に入ってくれた友達からのオーダーで
ポケットティッシュ入れ(後ろポッケ付き)またまた作ってみました。


兵隊さんがお気に召したそうで、表も裏も兵隊さんが出る様にしてます☆
この内布のチェック生地、余りでシュシュにして欲しいとのご要望でしたが、
ちょっと足り無かったので、コレになったのです(笑)
なので、かわりにこのシュシュをプレゼント☆

たまにポケットティッシュの作り方の検索で来られる方がいるし、
私もどうやって作ったか細かい事すぐ忘れるので、
簡単な作り方メモを載せておこうと思います!










1.布を裁断します。
仕上がりサイズ 縦:9cm横:12cm

左がポケット、右が本体の生地です。
←画像をクリックすると拡大されます

2.ポケットの口の部分を
裏生地(1枚目の左上のチェックの生地)
でくるんで縫う。
(バイアステープを付ける要領で)

3.ポケットの位置を合わせて、
本体の表とポケットの表を合わせ下を縫う。
4.ポケットを折り返し、
内布を重ねる。

5.短い方の辺を2つとも縫い合わせ
表裏ひっくり返す。

6.今回は内布を少し口の部分から
出すために、内布の方が長く裁断してます。
本体を3つ折りにします。
(上半分が1cmくらい重なる様に)
その時余っている内布を口から出し、
ミシンをかける。
(今回は兵隊さんの足下くらいにかけました)

7.裏返して、3つ折りにし
両端を縫って裏返して出来上がり。

(注:3つ折りにする時口の上下に気を付けて下さい)



自己流なので、色々ダメなところもあるかもしれませんが(苦笑)
幅が結構キッチリサイズなので、
ポケットティッシュによっては最初パンパンになる事もあるので、
幅もう少し余裕を持って裁断する方が良いのカモ…?(笑)

拍手[0回]

PR

Comment Thanks☆

Name
Title
E-mail
URL
Pass

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

ブログ内検索

プロフィール


欲しい物がなかなか売ってない!
なら作っちゃえ!と作り始めました。
まだまだ日々修行。
基本は自分の欲しい物、
あとはリクエストされたものにも
挑戦していきたいです☆
*編み歴*
かぎ針:2008/9〜
棒針:2009/9〜
アフガン編み:2009/10〜

今までの作品たち


Name:miu
Hobby:何か創り出す事

ボソッとつぶやく

カレンダー

新着コメント

リンク

気になるお店

【】は私がお店でチェックするものです☆

楽天情報

完全に楽天のまわし者です(笑)


参考書

本をクリックすると私のレビューが読めます。

来訪者数

× CLOSE

Copyright © Cotton Candy Color : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]