忍者ブログ
甘くてふわふわな綿菓子みたいに可愛くて幸せな気持になれるものを目指してハンドメイド中。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポリッシュカーデガン完成☆


ポリッシュ約8玉弱で完成☆
かぎ針も棒針も4号で編んでます。
あ、かぎ針4号で編むとちょっとしっかりした編み地になったので、
テロンと落としたかった袖のパイナップル編みは5号で編みあみしました。

ポリッシュの糸レポはこちらへ☆

そういえば4/11くらいとか言ってたポリッシュ再販どこいったんでしょうね〜

途中経過でちょこっと言ってましたが、

今回参考書は、
この本のコレ→
この2つのイイトコ取りで、
基本的には左のカーデガンの作り方、サイズですが、
胸の切り替えから上のかぎ針編み地、この指定糸のシャンゼリゼは毛足の長いモヘアさんなので
あまりスカスカした印象が無かったんですがポリッシュで編むとちょっと
スケスケかしら〜と、
右のチュニックの模様と混ぜてみました。
で、ついでに(?)お袖も右側のパイナップルチュニックのお袖を参考に♪
パイナップル編みのお袖カワイイです(///∇//)
ふち編みだけ少し変えてます。

紐付けてリボンもカワイイんですが、開けて着る事の方が多そうだったので
1つボタンにしてみました☆
ポリッシュはシェルボタンがバッチリ合うと思うのです。

胸の切り替えから下は以前kaushika様がこのカーデ編んでらっしゃる時に
棒針でメリヤス編みされてるのを見て、
コッチの方が良いかも!と真似っこです(笑)


夏用カーデなので裾に透かし編みを。
端っこクルンてなるのをこま編み何段かで押さえても良かったんですが、
1段でちょっとクルンを残してみました☆

丈はちびっ子のワタシ仕様にレシピより短く
腰骨の上辺りで裾がクルンとなります☆

そうだ、これ、作り目からずーっと一緒に前身頃と後身頃を編んでいったので
非常に簡単にできた印象です。
頑張ったらアレンジして違う模様で出来るかな〜(いつになるやら)

拍手[7回]

PR

Comment Thanks☆

無題

  • ☆rxx
  • URL
  • edit
  • 2010-04-14 23:53
完成おめでと〜〜☆
かわいくて着やすそうな素敵なカーデだわ〜♪♪
私も真似っこして編んでみたいって思うくらいよ〜〜♪

☆rxxさんへ

  • miu 〔管理人〕
  • 2010-04-16 14:54
ありがと〜ございます☆
この形のカーデはパンツでもスカートでも合わせやすいので良いですよ〜
ホ、ホントはシャンゼリゼで編みた…うぉっほん…

無題

  • あゆあみ
  • URL
  • edit
  • 2010-04-16 14:07
きゃ~~可愛い!
着やすそうなカーディで、売ってたら買いたいくらいよ~~
パイナポ編みのお袖がこれまたキュート♪

あゆあみさんへ

  • miu 〔管理人〕
  • 2010-04-16 15:03
まぁ☆うれしい♪
でもココはやぱり、パイナポーのお袖のおかげが大きいですよ〜〜〜
恐るべしパイナポーです(笑)

パイナポーとかリーフ模様とかあぁいう曲線に弱いんだと
今気がつきました(ひとりで納得)

無題

  • るしあ
  • URL
  • edit
  • 2010-04-19 00:08
確かにぱいなぽー袖かわゆいです~!!
オリジナルでめっちゃ完成度高くてステキです~。

miuさんってなんか背が高そうなイメージでした。ちょと意外。

るしあさんへ

  • miu 〔管理人〕
  • 2010-04-21 00:11
お、オリジナルって言っても良いんでしょか?(おどおど笑)
早く温かくなって着て自慢して回りたいです☆

ちっちゃいイメージはよく持たれるんですけど、逆は初めて!
153なのでユニクロのキッズのサイズ150のTシャツとかパーカー着れます(笑)
Name
Title
E-mail
URL
Pass

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

ブログ内検索

プロフィール


欲しい物がなかなか売ってない!
なら作っちゃえ!と作り始めました。
まだまだ日々修行。
基本は自分の欲しい物、
あとはリクエストされたものにも
挑戦していきたいです☆
*編み歴*
かぎ針:2008/9〜
棒針:2009/9〜
アフガン編み:2009/10〜

今までの作品たち


Name:miu
Hobby:何か創り出す事

ボソッとつぶやく

カレンダー

新着コメント

リンク

気になるお店

【】は私がお店でチェックするものです☆

楽天情報

完全に楽天のまわし者です(笑)


参考書

本をクリックすると私のレビューが読めます。

来訪者数

× CLOSE

Copyright © Cotton Candy Color : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]