忍者ブログ
甘くてふわふわな綿菓子みたいに可愛くて幸せな気持になれるものを目指してハンドメイド中。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カラフルりぼん


毛糸ZAKKAストアーズさんのカラフルりぼん3色購入です☆
色がね〜ピンク系統が充実しててどのピンクにするかめちゃ悩みました。
色の好み的には買ってないけどフラミンゴが一番好きかも。
ただ夏!って感じの色なので若干使いにくくなるかな〜とやめてしまいました…

写真上から、col.69 アンテチョーク、col.65 ローズピンク、col.70 ベージュロゼです。

私の画面では商品写真とほぼ同じ色味で、どの色も良かっただけに
他の色も欲しくなってしまいます…(苦笑)


手元にあるピュア・コットンのクリームピクルス色とアンテチョークはほぼ同じ感じで、
クリーミーな緑でとっても優しくて品があります。

ローズピンクはその名の通りほんの少しピンクよりの紅いバラ色です。
渋過ぎなくて、きゃぴきゃぴし過ぎない感じ。
パンチがあって好き(笑)

一番色が解らなくてネックだったベージュロゼ。イイです!
ベージュよりだったらどうしよっかな〜と思ってましたが、
薄ピンクが少しグレーよりになってて、
ポリの光沢があるのでババくさくならないベージュピンク!って感じで
個人的にくすんでる色はあんまり選ばないけど、コレは好きです。


そんなベージュロゼで既に編み始めたのはこれ!
ふふふふふ〜♪
前のは毛糸で編んだので今回は春夏秋いけるであろう
軽いさらさらポリエステルで編んだらどうじゃろかと思ったのです♪

あ、糸は超スルスルでテロンテロンです(笑)
棒針で試し編みしようとすぐ近くのメタル針で編んだらするんと目を落として
なかなか進まなかったのでやめちゃいました。(針のチョイスが悪い)

で、かぎ針2〜4号が推奨になってますが、
4号だとちょと編み地が固い気がしたので6号で編んでます。
くさり編みとか緩く感じますが、きゅっとキツく編むと
せっかくのリボンヤーンの風合い?平べっちゃさ?がでないので、
この編み地には6号くらいで良さげです。
模様をキッチリ作るような編み地だと号数さげた方がイイと思いまふ。

糸の細さに対して緩めに編んでるのもありますが、
とにかくすべりのイイ糸なので、すぐ解けます。
棒針とかで目を落としてちょっとでも編み地引っ張った日にゃぁ…
ピーーーっとストッキングの伝線のごとく見事にいっちゃいそうです。

そういう点では色はいいけど扱いにくい糸かもですね。
でも、リボンヤーンは普通のメリヤス編みでも編み地に立体感が出て好きなので、
ローズピンクはてろーんとタンクトップにしたいな〜☆
5本でいけるのか…?!(; ̄Д ̄)

拍手[6回]

PR

Comment Thanks☆

Name
Title
E-mail
URL
Pass

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

ブログ内検索

プロフィール


欲しい物がなかなか売ってない!
なら作っちゃえ!と作り始めました。
まだまだ日々修行。
基本は自分の欲しい物、
あとはリクエストされたものにも
挑戦していきたいです☆
*編み歴*
かぎ針:2008/9〜
棒針:2009/9〜
アフガン編み:2009/10〜

今までの作品たち


Name:miu
Hobby:何か創り出す事

ボソッとつぶやく

カレンダー

新着コメント

リンク

気になるお店

【】は私がお店でチェックするものです☆

楽天情報

完全に楽天のまわし者です(笑)


参考書

本をクリックすると私のレビューが読めます。

来訪者数

× CLOSE

Copyright © Cotton Candy Color : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]