色んな色に見えるのはこの糸が2色の糸が使われてるからでしょう。
よ〜く見ると、黒の糸と紫のテカテカ糸が編まれて1本になってるんですね。
グロリアンさん、ウールが入ってるんですが、黒の糸の方に入ってるみたい?
テカテカ糸だけ見ると、
ギンガムさんちのPolish 亜麻色が似てます(その糸で編んだキャミはコチラから)
糸情報—————————————————————————————
・並太リリヤン
・アクリル…48%・ナイロン…31%・ウール…21%
・40g玉巻(約140m)
・棒針…5〜6号 22〜23目・30〜31段
・かぎ針…5/0号 (長編み)23目・11段
————————————————————————————————
さらっさらの柔らかい毛糸です。
チックリ感はほぼ無し。よっぽどじゃないとわかんないくらいです。
ということで、とりあえず棒針6号、かぎ針5と6号で試し編みしてみました。
棒針もかぎ針も滑りがめちゃくちゃよくって編みやすい!
今のところ糸割れも無いし。
編み地はやっぱり、棒針の方がテロンとした感じが出ますね〜
かぎ針の編み地も決して固い訳じゃないですよ☆
私の場合、針の号数は…
棒針は6号でちょうど良い感じかなぁ…5号でも良さそうだけどふんわり感に欠けるかも?
かぎ針は模様がキレイに出るのは5号。ふんわり感はでないけど、
6号だとゆるくてダメみたい。
光沢感を出す場合、透かし編みで光を多く反射させるか、
メリヤス編みみたいにキレイに光を受ける面を作るかするとキレイにテカテカしそうです。
逆にテカリを抑えたい場合は糸がたくさん絡まる(笑)かぎ針ですね。
どちらにしても光沢のある編み地になるので、高級感漂ってます(笑)
さて、編みたいものは決まってるけど…
編み地が決まらない(>_<)
この記事にトラックバックする
【】は私がお店でチェックするものです☆
完全に楽天のまわし者です(笑)