忍者ブログ
甘くてふわふわな綿菓子みたいに可愛くて幸せな気持になれるものを目指してハンドメイド中。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダブルフックアフガンdeリボン


楽しくって仕方ないアフガン編みご紹介しようと思いマッス(笑)
知らない人にハマって頂きたく、
知ってる方には一緒に布教活動を…違った、微笑ましく見守って頂けたらと☆

ダブルフックアフガン針とはなんぞや?って方はコチラからクロバーさんへ


クロバーさんとこで基本的な編み方はムービーで紹介されてるんで、
詳しくはそちらを見た方がいいかもしれませんが(笑)
画像クリックすると拡大されます。


1.作り目は緩めにくさり編みをして、引き抜いて輪っかにします。

2.くさりの裏山に針を入れてそこから糸を引き出します。
(こま編みのステップ1で止まった状態ですね)
それを繰り返して針に溜めていきます。

3.適度に溜まってきたら、編み地をくるっと反転。
ここから反対側の針先を使います。
別糸(ピンク)を最初は1目引き抜いて
次からは2目ずつ引き抜いていきます。



4.5.針に茶色の糸が2,3目になったら、また編み地を反転2〜3の作業を繰り返します。
特に2段目だからと、立ち上がりの目がいりません
2段目からは下の段の縦の糸に針を入れて引き抜いて2の作業をします。

6.ぐるぐる編んで良き高さまで来たら、針にかかってる最後の目に別糸を引き抜きます。
編み地を反転させ前段の目と針にかかってる目を同時に引き抜いていきます。



7.ぐるりと1周して本体完成。
編み地の表は小さな四角が並んだ状態。
裏はガーター編みみたいになります。
どちらを表に使ってもカワイイと思います☆

8.真ん中の部分は普通にプレーン編みした帯ですが、
これは、こま編みで作ったり、糸ぐるぐるしたり、リボンとか布にしたり
まぁ、要は何でも良いんですけどね(笑)

9.帯で真ん中しぼって完成です。

これ、プレゼント企画に回しますが…
シュシュセットに入れるならヘアゴムだし、
雑貨セットにするならピンかな…
どっちがいいです?(笑)

ちなみに、1番上の写真に写ってる右側のリボンは、
クマゴロウを使用してます(笑)

拍手[3回]

PR

Comment Thanks☆

こんばんはー

  • *mamekko
  • URL
  • edit
  • 2009-11-11 00:39
以前コメント書かせてもらった*mamekkoです

アフガン編み実は前から興味があってやってみたいと思って
いたんです!!
なんとナイスタイミング!!
↑の画像を見る限りでは簡単そうに思えるのですが
やっぱりまだやってみる勇気が出ません・・・

*mamekkoさんへ

  • miu 〔管理人〕
  • 2009-11-12 00:41
アフガン編みは、かぎ針大好きな私には結構すんなり打ち解けた気がします。
って言ってもまだ、プレーン編みの段階ですけど(笑)
勢いでパターンブックも買いましたが、まず記号がうろ覚えなんで、
そこから叩き込まねばです(-`ω´-;Aフキフキ

最初は輪っかじゃなくて、平らなプレーン編みでコースターなんかが
取っ付きやすいかもしれませんね☆

こんにちは!

久しぶりにお邪魔させていただいてます♪

ダブルフックアフガンがちょっと気になってたので、参考にさせていただきますね。
記事を拝見すると、なんだかできそうな気がするんですけど、やってみると悪戦苦闘…って気がしますが、編み地も変わってて面白そうなのでがんばってみますー。

蜜さんへ

  • miu 〔管理人〕
  • 2009-11-13 22:55
ダブルフックアフガン買うと編み方の紙入ってます☆
その説明の方がきっと解りやすいですよ(笑)

編み地が織物みたいなんで、
単体では派手なファンシーヤーンと地味な糸を合わせるとイイ感じになったりと、
糸選びが、縦糸と横糸選ぶみたいで楽しいです♪
Name
Title
E-mail
URL
Pass

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

ブログ内検索

プロフィール


欲しい物がなかなか売ってない!
なら作っちゃえ!と作り始めました。
まだまだ日々修行。
基本は自分の欲しい物、
あとはリクエストされたものにも
挑戦していきたいです☆
*編み歴*
かぎ針:2008/9〜
棒針:2009/9〜
アフガン編み:2009/10〜

今までの作品たち


Name:miu
Hobby:何か創り出す事

ボソッとつぶやく

カレンダー

新着コメント

リンク

気になるお店

【】は私がお店でチェックするものです☆

楽天情報

完全に楽天のまわし者です(笑)


参考書

本をクリックすると私のレビューが読めます。

来訪者数

× CLOSE

Copyright © Cotton Candy Color : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]