忍者ブログ
甘くてふわふわな綿菓子みたいに可愛くて幸せな気持になれるものを目指してハンドメイド中。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

指編みシュシュの作り方


またまた、やめられない止まらない指編みシュシュです(笑)
最近の超お気に入り( ̄∇ ̄*)

☆rxxさん、このシュシュでいかがでしょう?

こないだ文章で説明はしたけど…
も少し詳しく写真付き作り方解説をしてみたいと思います。
って
写真2枚で終わるんですけど(笑)

まず、何種類かの毛糸を極太くらいになる様ピックアップして、
指編みでくさり編みを、だいたい約1m50cmくらい編みます。
(私の身長が154なので、手を広げて持てるくらいを目安にしてます)

編めたら糸を切って下さい。
糸端、長めに残してもカワイイです。
最後にチョウチョ結びにしたり、そのまま垂らしておいたり。


手首周りの長さ(約16cm)に切っておいたゴムと
くさり編みの端を洗濯バサミでしっかり固定します。



くさり編みに等間隔に波縫いでゴムを通していきます。
私はゴム通し使ってますが、なくてもできますよ☆

波縫い完了したらゴム端を結んで、糸端も結んで出来上がり♪

このシュシュ、冬糸の変わり毛糸は超向いてます。
ふんわりボリューミーなシュシュになるので、
毛足の長いファーとかモヘアが入るとイイ感じになります☆

アクセントに、ラメ、フリンジ付いたのとか、ループのとか
まぁ、変わった毛糸なら何でもイイかも…?(え)

私は引き揃え糸をベースに色々合わせてってます。
今回のシュシュにはsakururuさんちから貰われてきた
白のキラふわ糸をベースに
パステル調ピンク系段染め+モヘア(白とピンク)+デイジー(ピンクフリンジ)。

…こんな感じのお菓子見た事ある気がするΣ( ̄□ ̄;!
海外の綿菓子だったかマシュマロこんなんあった気がする!
と思いながら作ってました…(おぃ)

*追記----------------------------------------------------------
ゴムの通し方を変えた、
ストロー巻きシュシュの作り方はコチラから☆

拍手[65回]

PR

Comment Thanks☆

無題

  • ☆rxx
  • URL
  • edit
  • 2009-10-07 00:57
きゃ〜〜!超かわいい!!!大好きですこういうシュシュ(自分の年齢は置いといてorz)
あとでメールする〜〜(でも今日は眠いので明日に・・・zzz

☆rxx

  • miu 〔管理人〕
  • 2009-10-08 12:13
メールありがとうございます☆
もちょっとだけ発送にお時間頂きますね〜(うふふふ)

無題

おおお、指編みでもシュシュできるのですね。
何種類か変わり糸もってると、こういうのもいいですね。
なにせ、出来上がるのがはやそうです。

salaさんへ

  • miu 〔管理人〕
  • 2009-10-12 19:24
私も指編みでシュシュってどうするのかと思ったんですよ。
そしたらめっちゃ簡単、カワイイのができちゃうんですよ(笑)
慣れると1つ5分かからないかも?

裂き布とかも混ぜると結び目とかが楽しそうです☆

無題

  • マリン
  • edit
  • 2009-11-08 21:44
あの・・・ぬいぐるみの作り方を教えてください

マリンさんへ

  • miu 〔管理人〕
  • 2009-11-08 23:24
申し訳ありません、ぬいぐるみは作ってないんですよ。
編みぐるみは挑戦してみたいんですけどね〜

無題

  • アイ
  • edit
  • 2009-11-08 21:51
めっちゃかわいいですね!
みさんが作りにはまっているのですがかわいい簡単な作り方を知っていたら教えてください!!!!!!!

アイさんへ

  • miu 〔管理人〕
  • 2009-11-08 23:26
ありがとうございます。
ミサンガ私も学生時めちゃくちゃ作ってましたが…
最近作ってないのでスッカリ忘れてしまいましたよ(苦笑)
お役に立てず申し訳ない(*- -)(*_ _)ペコリ
Name
Title
E-mail
URL
Pass

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

ブログ内検索

プロフィール


欲しい物がなかなか売ってない!
なら作っちゃえ!と作り始めました。
まだまだ日々修行。
基本は自分の欲しい物、
あとはリクエストされたものにも
挑戦していきたいです☆
*編み歴*
かぎ針:2008/9〜
棒針:2009/9〜
アフガン編み:2009/10〜

今までの作品たち


Name:miu
Hobby:何か創り出す事

ボソッとつぶやく

カレンダー

新着コメント

リンク

気になるお店

【】は私がお店でチェックするものです☆

楽天情報

完全に楽天のまわし者です(笑)


参考書

本をクリックすると私のレビューが読めます。

来訪者数

× CLOSE

Copyright © Cotton Candy Color : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]