忍者ブログ
甘くてふわふわな綿菓子みたいに可愛くて幸せな気持になれるものを目指してハンドメイド中。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポプラさんからのプレゼント


今回シード権を頂いたポプラさんとこのプレゼント企画
ハマナカ毛糸・グロリアン』5玉何色が来るのかドキドキワクワクしてたらば!
色番10 ☆(>_<)
私、3、5、10のどれかだとい〜な〜
でも光沢のある糸なら濃い方がいいな〜…とオモッチョッタので
ビバ10番!!(笑)
陰になると黒になるんですが、光が当たって光沢が出ると
紫に見えるんです。紫は赤よりの紫で、
見つめすぎると焦げ茶に見えるのは…私だけかな(笑)


色んな色に見えるのはこの糸が2色の糸が使われてるからでしょう。
よ〜く見ると、黒の糸と紫のテカテカ糸が編まれて1本になってるんですね。
グロリアンさん、ウールが入ってるんですが、黒の糸の方に入ってるみたい?

テカテカ糸だけ見ると、
ギンガムさんちのPolish 亜麻色が似てます(その糸で編んだキャミはコチラから)


糸情報—————————————————————————————
・並太リリヤン
・アクリル…48%・ナイロン…31%・ウール…21%
・40g玉巻(約140m)
・棒針…5〜6号 22〜23目・30〜31段
・かぎ針…5/0号 (長編み)23目・11段
————————————————————————————————

さらっさらの柔らかい毛糸です。
チックリ感はほぼ無し。よっぽどじゃないとわかんないくらいです。

ということで、とりあえず棒針6号、かぎ針5と6号で試し編みしてみました。

棒針もかぎ針も滑りがめちゃくちゃよくって編みやすい!
今のところ糸割れも無いし。

編み地はやっぱり、棒針の方がテロンとした感じが出ますね〜
かぎ針の編み地も決して固い訳じゃないですよ☆

私の場合、針の号数は…
棒針は6号でちょうど良い感じかなぁ…5号でも良さそうだけどふんわり感に欠けるかも?
かぎ針は模様がキレイに出るのは5号。ふんわり感はでないけど、
6号だとゆるくてダメみたい。

光沢感を出す場合、透かし編みで光を多く反射させるか、
メリヤス編みみたいにキレイに光を受ける面を作るかするとキレイにテカテカしそうです。

逆にテカリを抑えたい場合は糸がたくさん絡まる(笑)かぎ針ですね。

どちらにしても光沢のある編み地になるので、高級感漂ってます(笑)

さて、編みたいものは決まってるけど…
編み地が決まらない(>_<)

拍手[0回]

PR

Comment Thanks☆

Name
Title
E-mail
URL
Pass

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

ブログ内検索

プロフィール


欲しい物がなかなか売ってない!
なら作っちゃえ!と作り始めました。
まだまだ日々修行。
基本は自分の欲しい物、
あとはリクエストされたものにも
挑戦していきたいです☆
*編み歴*
かぎ針:2008/9〜
棒針:2009/9〜
アフガン編み:2009/10〜

今までの作品たち


Name:miu
Hobby:何か創り出す事

ボソッとつぶやく

カレンダー

新着コメント

リンク

気になるお店

【】は私がお店でチェックするものです☆

楽天情報

完全に楽天のまわし者です(笑)


参考書

本をクリックすると私のレビューが読めます。

来訪者数

× CLOSE

Copyright © Cotton Candy Color : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]