忍者ブログ
甘くてふわふわな綿菓子みたいに可愛くて幸せな気持になれるものを目指してハンドメイド中。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グロリアンdeチューブトップ+α完成


ポプラさんとこのプレゼント企画ハマナカ毛糸・グロリアンで今回は…
チューブトップにもなるし、スカートにもなる、1つで2〜4パターンくらい
楽しめちゃうお洋服☆です(笑)

糸レポの時からず〜っと、テロンテロンって言ってましたが(笑)
そのテロリン感がざっくり編むと超私好みになったので、
当初予定してたストール付きベストから変更して、チューブトップ&スカートになりました。
このテロリン感そのままでもイイ感じなんですが、

下をしぼると、綺麗なバルーンになるのです♪
テロンテロンだからこそ成せるシルエットですね☆


ざっくり編んでるので、スカートとして使う時は
下に別のスカートとか、ペチコートとか、レギンスとか色々合わせると楽しそうです。
下をしぼるとバルーンスカートになりますね☆

今回実はメリヤス編みしかしてません。

期限内に仕上げる為に簡単に簡単に、でも可愛く出来るよう
現在の力量で最大限出来る事を!

ってコトでずーっと長方形のメリヤス編み(笑)
上のゴムを入れる部分は4号できつめに編んで、裏側を表にして使ってます。
下のスカート部分は10mmで。
リボンはスカスカではないけど、テロンとなるように8mmと15号(端っこ)で。

色んな号数で編んだけど結局5、6号が一番編みやすかった…(苦笑)
あ、あとたまにささくれとかに引っかかっちゃう事があるので、
爪とか、手とか、竹の編み針とか気を付けないとダメですね。

ちなみに、リボン外すとこんな感じ。
着方色々、コレ自体がシンプルな編み地なので、色んなものに合わせやすいです。

頂いた5玉全部使い切りました。
リボン分足りなかったら買いに走るか、代用品を立てなきゃいけんとこでした(苦笑)

今回は棒針オンリーで編みましたが、
試し編みの際かぎ針でも非常に編みやすい糸でした。
色もとってもステキ紫で、何より、どんな編み地でも品があります。
1玉の巻も思ったよりあって、
上の部分で1玉、スカート部分で3玉強、リボンとリボン通す部分1玉弱
とこんな感じ。

これ、ホント編み地が気持いいんです、テロンテロンで(何回目だ)
ポプラさん、ステキ毛糸ホントにありがとうございました♪

拍手[1回]

PR

Comment Thanks☆

無題

わぁ・・・可愛い。エレガントと言うより、
初めの状態から考えるとどうしてもマダムに
なりそうなのに、ガーリッシュでキュート!!
それに、凄く高そうに見えます。(笑)
何通りも出来るのがイイし、合わせ方で
かなりイメージも変わりますね。ほえぇ。
テロンテロンなのが揺れたときに綺麗だし。
これは、欲しい!!!買いたい~。
と、思わず叫びました。あっぱれです!!

美姫乃さんへ

  • miu 〔管理人〕
  • 2009-10-27 00:17
お売りできる様なレベルではないんですが、
そう言って頂けて嬉しいです♪

ツヤがあるので高そうに見えますね(苦笑)
濃いめのお色だし、素敵なマダムにピッタリなエレガント糸ですが、
小娘の私が少しでも素敵に女性になれる様なそんなイメージで作ってみましたよ☆
す、ステキ女性にはまだまだですが(苦笑)

無題

  • ☆rxx
  • URL
  • edit
  • 2009-10-26 00:01
おおおーーーさすがだわーーー!
センスがすばらしい!!
シンプルな編み方なのにココまでかわいくできてしまうなんて!!
尊敬しちゃう〜〜(*≧∀≦)
やっぱ私miuさんの作るもの好きだわ〜♪

☆rxxさんへ

  • miu 〔管理人〕
  • 2009-10-27 00:10
ありがとうございます(>_<)
メッチャクチャ誉められてる〜(*ノωノ)(照)
苦肉の策…じゃなかった、渾身の作品です(笑)
カワイイって言って頂けると、私のオサレ感覚もあながちずれてない!
と、自信がつきます♪
棒針☆rxxさんに追いつけるよう日々鍛錬です(笑)

無題

  • Bouquet♪
  • URL
  • edit
  • 2009-10-27 14:02
お久しぶりです。
またまた、すばらしい作品ができてる~。
やっぱり、センスがいいんですね~。
こういう物を思いつくなんて、すばらしすぎです。
糸の雰囲気ともあっていて、これまた最優秀賞ゲットしそうですね。
これって、普通にお店で売っててもよさそうな感じです。
また、ステキな作品を見に来させていただきます

Bouquet♪さんへ

  • miu 〔管理人〕
  • 2009-10-28 01:42
またまたお誉め頂けて嬉しいです!

棒針レベルが高ければ、ステキ透かし模様とか入れちゃったりとか
してみたかったんですが…(苦笑)
短所を長所に!ってコトで(ちょっと違うかも)
メリヤス編みだけでも出来ちゃうんです!ってスタンスが
伝わればイイナぁ…と。
そして、メリヤス編みだけで作れるなら私にも出来そう!とか
私もっと素敵に出来そう!って思ってくれる人がいたらイイナ…
なんて、思ってます(笑)
Name
Title
E-mail
URL
Pass

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

ブログ内検索

プロフィール


欲しい物がなかなか売ってない!
なら作っちゃえ!と作り始めました。
まだまだ日々修行。
基本は自分の欲しい物、
あとはリクエストされたものにも
挑戦していきたいです☆
*編み歴*
かぎ針:2008/9〜
棒針:2009/9〜
アフガン編み:2009/10〜

今までの作品たち


Name:miu
Hobby:何か創り出す事

ボソッとつぶやく

カレンダー

新着コメント

リンク

気になるお店

【】は私がお店でチェックするものです☆

楽天情報

完全に楽天のまわし者です(笑)


参考書

本をクリックすると私のレビューが読めます。

来訪者数

× CLOSE

Copyright © Cotton Candy Color : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]